感想を言います

見てきたことや聞いたこと、使った物の感想を集めた

Mr.Children「彩り」は平凡な日々の繰り返しが、誰かのためになっていることに気付かせてくれた。

スポンサーリンク

Mr.Children「彩り」への手紙

謹啓

三寒四温を日々実感する毎日ですが、おかわりなくお過ごしでしょうか。

 

2007年3月14日発売のアルバム「HOME]であなたに出会い。もう12年も経つんですね。月日が経つのは早いものです。

 

元々あなたの親のMr.Childrenのファンでしたので、迷うこと無く「HOME]を購入。

アルバムに含まれる楽曲はどれも気に入りましたが、とくにあなた「彩り」は私を救ってくれました。

 

そのときの12年前の私は看護師3年目、日々の業務と長時間の残業で仕事が嫌になっていました。まさにただ目の前に並べられた仕事をこなしているような状況、経験年数は上がり、新人と比べると手際はよかったでしょう。

 

患者さんの「ありがとう」も素直には受け止められていなかったことを思い出します。

そして聞こえてくる「何気ない単純作業が・・・・、どこのだれかも知らない人の笑い声を・・・」の歌詞。ハッとさせられました。

 

私の関わりが患者さんの「笑顔」を生み、患者さんの笑顔はその方の家族を笑顔にする、その家族が笑えば、その人に関わるだれかも笑える。

「笑顔の連鎖」が生まれるんだと。

これはあなたが意図した意味では無いかもしれませんが、当時の私はそう感じたのです。

その気づきは今でも私の小さな勲章になっています。

 

今でも仕事はきついですし、家族、人間関係がつらくなることはあります。

報われない気持ちやなんか馬鹿馬鹿しくなることもあります。

 

そんな時はあなたに帰って行きます。

優しいメロディー、歌詞は私に「おかえり」と言ってくれているようです。

 

12年たった今でさえ色褪せることないく、永遠に語り継がれる名曲だと思っています。

本当にありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いします。

 

追伸

きっと私と同じように、あなたに救われた方は多いと思います。

赤、黄色、緑、金、銀、むらさきにピンク

もしかしたら違う色に感じた人もいるかもしれませんね。

これからも誰かの日常に寄り添って、綺麗な彩りを与えてあげてください。

 

勝手にレター管理人 りゅうより