感想を言います

見てきたことや聞いたこと、使った物の感想を集めた

リングフィットアドベンチャーで腰痛と肩こりが良くなった

スポンサーリンク

感想

リングフィットアドベンチャーをやって1カ月になります。

頻度としては1週間に4回妻と二人で色々なミニゲーム的なトレーニングをやっています。

結論から言うと妻は65kg⇒61Kgと効果はありましたが、私はあまり体重が落ちたという意味では効果を実感していません。

ただ、これが無駄だったというのではなく、その後の健康診断で血糖値や尿酸値、肝機能の数字のいずれも改善方向にあり、体重が落ちていないのは脂肪が落ちて筋肉が付いたから結果的に減っていないだけではないかと考えています。

まだ以前まで履いていたズボンがブカブカになるといった体系的な変化は実感することはできていませんが、継続することでそのうち実感できるようになるだろうと気長に考えています。

まだ初心者モードでしかやっていないので、もともと筋トレの習慣がある私としてはトレーニング強度を上げないとあまり意味がないのかもしれません。

ただ、腿上げやプランクなどインナーマッスルを鍛えるために理にかなったトレーニングが大量に用意されており、くびれメニューではかなり体をひねったりするのでダイエット効果は十分期待できると考えています。

1点だけ注意するとすれば、運動習慣がない人は事前に少しウォーミングアップをしないと体を痛める可能性があります。私も甘く見ていたら少しだけ腰が痛くなりました。

体重自体は変わりませんが、筋肉がついてきたことで変わってきたことが3つほどあります。

まずは「姿勢がよくなったこと」デスクワークなので座った時に姿勢が悪いと、腰に変な負担がかかります。それがこのゲームを始めてからだいぶ楽に姿勢よく座っていられるようになりました。

2つ目が「肩こりが楽になったこと」。肩甲骨のストレッチの運動を何度も行ってきたので、肩の柔軟性が格段にあがりました。とくに、カチカチだった肩はだいぶ滑らかに動くようになりました。なかなか生活しているだけではしないような動きをするので、それが良かったのだと思います。

3つ目は「ぐっすり眠れるようになったこと」。仕事終わりでついついスマホやテレビをだらだらとみてしまっていたのですが、程よい疲れが残るので、寝つきがいいです。